





特性・コミュニケーションの特徴 | 音声と文字の割合 | 内容 | 目標 | |
---|---|---|---|---|
小学校 1・2年生 |
|
|
|
英語の音、リズムに慣れ親しむ。
|
小学校 3・4年生 |
|
|
|
英語を使ってコミュニケーションを楽しむ 英語で教科を学ぶ
|
小学校 5・6年生 |
|
|
|
英語を使ってコミュニケーションを楽しむ 英語で教科を学ぶ
|
中学校 1年生 |
|
|
|
自分を知り、相手に興味を持ち、自ら発信する。
|
中学校 2年生 |
|
|
|
地域を知り、日本を知る。
|
中学校 3年生 |
|
|
|
世界の中の自分を考え、行動する。
|
※年代別の特性、コミュニケーションの特徴は、『Human Development』(Diane E.Papalia&Sally Wendkos Olds著)を参考にし、またこれまでの英語指導を通しての考察であり、個人差があることをご承知ください
参考文献