小学2、3年生クラスは、フォニックス学習の後半に差し掛かり読める単語が増えてきました。
読めることが面白くなってきた3年生のSちゃんとS君は、テキストの新しいページを開くと単語を指さしながら読み始めます。読める!読める!とてもうれしそうです。
今日のレッスンは、英語のメニューを読み、注文すること。
Roast beef sandwich, Ham sandwich・・・小2、3年生たちは、どんどん声に出して読んでいました。アメリカのサンドウィッチは、中身の量が多くてつまようじみたいなスティックで押さえるのよ。」とか「パンの種類がたくさんあって、サンドイッチ屋さんに行くと、パンの種類も選ぶのよ。」とか、私がアメリカに住んでいた頃のことを話しつつ、写真を見せて。
さあ、注文しましょう。
What would you like to order?
I’d like a Roast beef sandwich and Banana juice.
For here or to go?・・・の問いには、子ども達はジェスチャーで答えていました。
(↑小学3年生のSとSが宿題で書いてきたメニュー⭐︎)
お友達同士でも注文し合い、楽しそう。
この英語の”〜ごっこ”には、英語を読めることや口に出して言えることの他に、
・自分の意思決定をする
・自分の意思を伝える
・相手とコミュニケーションをとりながら用件を満たす
・想像力を働かせる
など、英語を使うために大切なことが沢山含まれています。
レッスンの最後のコメントで、一人の生徒が「外国に行ってサンドイッチを注文してみたくなりました!」
言ったことがとても嬉しく、今日も楽しいレッスンでした。