英語は日本語に訳さず英語のまま理解する、どの学年でもレッスンで実践しています。
昨日の小学校低学年クラスでは、英語絵本の内容をこのように理解し、味わいました。
少し前から読んでいるのは、こちらの本”The Foot Book” Dr. Seussの足の本です。
Left foot
Left foot
Right foot
Right
・
・
・
リズムに乗りながら、いろーーんな”足”が出てきます。
テーブルから離れ、早速生徒たちと動いてみました。絵を見ながら、どんどん動く・・・
Left foot, left foot, left foot, Right 足がもつれそうになりながら、みんな必死です。
絵本が素晴らしいのは、絵が内容理解を助け、想像力を働かせてくれます。
そして、
色んな足の表情を出すよう動きながら声に出していると、あれ・・・このページでしばし動きが止ま
りました。
Twenty- four feet???!!!
私たちの足を数えた後、足りない!とみんなでかえるくんやさるくん、ライオン・・・目に入った足がある生き物たちを次々集めてきました。One, two, three・・・一緒に足の数を数えながら、やった!揃った24本の足!
こうして、絵を見て、実際体を動かしてやってみて、内容をわかっていきます。ゲラゲラ笑いながら!